title-cube-color
9件中 1件目~9件目
1
サムネイル画像

食玩のランナーで溶かしランナーを作ろうとした結果…

食玩のABS樹脂製ランナーで溶かしランナーを作る実験! ランナーは細切れにし瓶に入れ、そこにほぼ同量の「タミヤセメント流し込みタイプ(速乾)」を注ぎ込みます。
製作記録
2か月前
2
サムネイル画像

溶かしランナーに向いてるのはどれだ!3種のタミヤセメントを比較してみた!

プラモデル作成時に不要になるランナー。それをプラモデル用の接着剤に浸して溶かし、パテ代わりに使うというのがいわゆる「溶かしランナー」。 この「溶かしランナー」を3種のタミヤセメントで作って、その違いを見てみようと思います!
ノウハウ
2か月前
3
サムネイル画像

すぐ出来る溶かしランナーでガンプラの合わせ目や段差を埋めてみた!

溶かしランナーを色々と活用してみよう! 今回は細切れにしたガンプラのランナーに、ほぼ同じ量(ランナーが浸かる程度)の「タミヤセメント(流し込みタイプ)速乾」を入れて約2時間放置したものを使用しました。 この時点では全て均一には溶けませんが、少量しか使わないのでOK!
ノウハウ
2か月前
4
サムネイル画像

プラモデルのランナーから碁石っぽいものを作ってみた!

プラモデルのランナーの再利用法として、プラ板化はやったので、今度は立体的なものを作ってみました! 使うのは「タミヤセメント流し込みタイプ(速乾)」とお好みの「PS(ポリスチレン)製のプラモデルのランナー」、そして100均の「シリコンモールド」です!
ノウハウ
2か月前
5
サムネイル画像

プラモデルのランナーでパーツを複製してみた!

肌色のパーツが欲しかったので、同じプラモデルのランナーから複製してみました! 使用したのは「Figure-rise Standard バーダック」です。
ノウハウ
2か月前
6
サムネイル画像

食玩の余ったABSランナーでパーツを複製してみた!

ミニプラなどの食玩を作った後で余るABS樹脂製のランナー。もったいない気がしたので、これを使ってパーツを作れないか試してみました!
ノウハウ
2か月前
7
サムネイル画像

食玩の肉抜き穴を食玩の余ったランナーを溶かしたヤツで埋めてみた!

食玩の裏の肉抜きを食玩のランナーで埋めてみました!
ノウハウ
2か月前
8
サムネイル画像

プラモデルを作ったあとに残るランナーの新しい処理方法を考えてみた結果、謎の物体ができた件

プラモデルを組み立て終わったあとに残るランナー。このままゴミ袋に突っ込むとカサばるし、先端で袋を突き破ったりもするので非常に厄介です。 どうにか出来ないものか?と考えた結果...
製作記録
2週間前
9
サムネイル画像

スチロール樹脂が溶けると聞いたので、オレンジオイルに浸してみたところ衝撃的な結果になった!

プラモデルのランナーを溶かして再利用するにしても、さすがにツールクリーナーはシンナー臭いし、揮発しちゃうのでコストに見合わず使いづらいなぁと思っていたところ。 リモネンオイルを配合したプラモデル用接着剤がある様に、プラモデルで主に使われている「ポリスチレン(スチロール樹脂)」はリモネンで溶けるらしいということを思い出し。 それじゃあ、オレンジオイルでもいけるんじゃ?ということで、オレンジオイル配合の「ペイントリムーバーPR200」というものを買ってきました!
レビュー
2週間前

このページのQRコード

QR Code
シリーズをもっと見る
タイトルとURLをコピーしました
Now loding