title-cube-color
16件中 1件目~16件目
1
サムネイル画像

塗装落としにマジックリン!6種の塗料で効果を検証してみた!

なんとなくぼんやりと「マジックリンで塗装が落とせる」という情報を持ってはいるものの、どの塗料に有効なのかイマイチわからない… ということで、手元にあった6種の塗料で実験してみます! 左から、 【青】: 「タミヤカラー アクリル塗料ミニ」 【赤】: 「水性ホビーカラー」 【桃】: 「水性カラー アクリジョン」 【土】: 「シタデルカラー」 【黒】: 「ガイアカラー」 【黄】: 「タミヤカラー エナメル塗料」 です。 塗料は希釈せずに、筆で直接ポリスチレンの板に塗りつけています。
レビュー
8か月前
2
サムネイル画像

塗装剥がしに自動車の水抜き剤!8種の塗料で効果を試してみた!

複数の模型用塗料で試してみます! •タミヤカラー アクリル塗料ミニ •Mr .color •水性ホビーカラー •水性カラー アクリジョン •シタデルカラー •ファレホ •ガイアカラー •タミヤカラー エナメル塗料 いずれも希釈せず塗りました。
レビュー
8か月前
3
サムネイル画像

模型向きはどれ?ガンダムマーカーなどホワイトマーカー4種を比較してみた!

今回試してみるのはコチラ! <ul> <li>・タミヤペイントマーカー(ホワイト)</> <li>・4アーティストマーカー(ホワイト)</> <li>・ガンダムマーカー(ニューホワイト)</> <li>・マッキー(白)</> </>
レビュー
6か月前
4
サムネイル画像

手軽にシルバー塗装!ガンダムマーカーEXと4アーティスト マーカーを比較

マーカー系塗料で評価の高いシルバー色である『Pebeo 不透明油性ペイントマーカー 4アーティスト マーカー(シルバー)』と『ガンダムマーカーEX(シャインシルバー) XGM02』を比べてみました!
レビュー
6か月前
5
サムネイル画像

ガンダムマーカーなど金色系マーカーを塗り比べしてみた!

プラモデルや食玩、フィギュアなど、お手軽に塗装ができる金色系マーカー! 今回はガンダムマーカーの「ガンダムゴールド」、4アーティストマーカーの「ゴールド」、マッキーペイントマーカー細字極細の「金」を塗り比べしてみました!
レビュー
5か月前
6
サムネイル画像

塩ビ(PVC)を塗るのに適した塗料はどれだ!7種の塗料で比べてみた!

組み立て済みの食玩やカプセルトイ、プライズなどで使われていることが多いPVC(ポリ塩化ビニル)、通称「塩ビ」。よくプラモデルに使用されているPS(ポリスチレン)やABS樹脂と同じ感覚で塗装して失敗したことありませんか? そこで、よく模型で使う塗料を塗って比較してみました。
ノウハウ
4か月前
7
サムネイル画像

「マッキー」VS「4アーティスト」VS「ガンダムマーカー」!シルバー系マーカーを比べてみた

プラモデルや食玩、フィギュアなど、お手軽に塗装ができる銀色系マーカー! 今回はマッキーペイントマーカー細字極細の「銀」、4アーティストマーカーの「シルバー」、ガンダムマーカーの「ガンダムシルバー」と「シャインシルバー」の4つを塗り比べしてみました! ポリスチレンの板(100均の仕切り板)に直接塗っています。
レビュー
4か月前
8
サムネイル画像

下地として超優秀?アクリジョンベースカラーを水性、油性など11種の塗料で比べてみた!

隠ぺい力が高く、プライマー、サーフェイサー機能も持ち、ABSやレジンにも使える新時代の水性塗料「アクリジョンベースカラー」! その実力は如何ほどのものか?下地としての性能を検証すべく、手元にあった11種類の塗料を上塗りして比べてみます。 まず筆の直塗りで「アクリジョンベースカラー(ベースグレー)」をポリスチレンの板(100均のアイデア仕切り板)に塗り付け、その上から各塗料を筆で直塗りします。 それが乾いたのち、竹串で表面を引っ掻いてその耐久性をみてみます。
ノウハウ
3か月前
9
サムネイル画像

模型用塗料10種の上にMR.HOBBY水性カラーアクリジョンを塗ったらどうなるか比べてみた

GSIクレオスの「水性カラーアクリジョン」。どの塗料の上に塗ったら良いのか悪いのか?いまいち分からなかったので検証してみることにしました! まず、下地として各種塗料をスチロール板(100均のアイデア仕切り板)を塗り、乾いたら、その上に「水性カラーアクリジョンのホワイト」を筆で2度重ね塗りし乾かし、最後に竹串で引っ掻いてその定着度をみてみます。
レビュー
3か月前
10
サムネイル画像

【MR.HOBBY】アクリジョンベースカラーって調色できるの?7種の水性塗料を混ぜてみた!

水性なのに隠蔽力が高く下地塗料として便利な「アクリジョンベースカラー」。現在「ベースホワイト」、「ベースレッド」、「ベースブルー」、「ベースイエロー」「ベースグリーン」、「ベースグレー」の6色が販売されています。 もっとバリエーションがあったら、もっと便利に使えるのではないか?と思ったので、検証してみました。 「アクリジョンベースカラー ベースホワイト」にそれぞれの塗料を同量混ぜたものをスチロール板(100均のアイデア仕切り板)に筆塗りして、混ざり具合、発色、隠蔽力を見てみます。
レビュー
2か月前
11
サムネイル画像

アクリジョンベースカラーは他の塗料に上塗りできるのか?11種の模型用塗料で検証してみた!

下地としての性能が高い「アクリジョンベースカラー」ですが、では他の塗料の上に塗る場合はどうなのか? 別の模型用塗料を塗って乾燥させた上に「アクリジョンベースカラー ベースホワイト」を塗って検証してみます。
レビュー
2か月前
12
サムネイル画像

食玩の接着には何を使えば良いの?プラモデル用接着剤8種とABS、PSとの相性を検証してみた

ガンプラなどの一般的なプラモデル、市販のプラバンなどのプラ材はPS(ポリスチレン)製が主流です。対して、ミニプラなど組み立て式の食玩のほとんどはABS樹脂製です。 では、食玩を接着剤で張り合わせたい場合やプラ材を使って改造したい場合にはどの接着剤をつかえばよいのでしょうか? 8種類のプラモデル用接着剤で検証してみます。 ABS樹脂製のランナー同士(白と赤)とABS樹脂製とPS製のランナー(白とグレー)をそれぞれの接着剤で張り合わせて9時間ほど放置してくっつき具合を見てみます。 なお、いずれの接着剤もほぼ新品の状態のものを使用します。
レビュー
2か月前
13
サムネイル画像

シタデルカラーにダマが出来てしまった!そんな時、アノ液体を入れたら、滑らかな状態に戻せた件

シタデルカラーの蓋を空けたら「え!ダマになってる!!」ということありませんか? このままでも使えなくはないですが、カタマリが筆先に付いたりと結構不便。この状態でシャカシャカ振っても、特に変化はありません。う~ん、どうにか元の様な状態に戻せないものか? ということで、実験してみます!
レビュー
2か月前
14
サムネイル画像

白系塗料で隠蔽力が高いのはどれ?水性、ラッカー系、アルコール系の7種+1を比較してみた!

パーツの色が濃い場合、白を直接塗ってもなかなか発色せず何度も塗ることになりがちです。 個人的にはできるだけ塗装の手間を減らしたいので、少ない塗り重ねで発色するものはどれか、手元にあった隠蔽力が高そうで下地に使えそうな7種類の白系塗料を比較することにしました! 各塗料を重ね塗りを1度だけした状態を比べてみます。ただし、「Mr.ホワイトサーフェイサー」のみ吹き付けを2回行った状態です。
レビュー
2か月前
15
サムネイル画像

水性も油性もアルコール系も!模型向け塗料を落としたい時に使える液体をタイプ別にまとめてみた

塗装してみたけどイメージと違った!塗り分けに失敗してしまった!など、プラモデルに塗った塗料を落としたい時ってありますよね?そんな時に便利なものをまとめてみました! 【水性アクリル】 すっかりおなじみだと思いますが、「タミヤカラー」や「水性ホビーカラー」を落としたい場合には…
レビュー
2か月前
16
サムネイル画像

水性カラーアクリジョン&アクリジョンベースカラーの上塗り、下地、混色、剥離についてのまとめ

GSIクレオスの「水性カラーアクリジョン」について、これまでの検証でわかったこと。 ①水性カラーアクリジョンは他の塗料と混ざることなく上から重ねて塗ることが出来る その中でも「Mr.COLOR」、「ガイアカラー」、「タミヤ ラッカー塗料」などのラッカー系や、「水性カラーアクリジョン」、「シタデルカラー」、「ファレホ」などのエマルジョン系に対する食いつきが比較的良かったです。
ノウハウ
1か月前

このページのQRコード

QR Code
シリーズをもっと見る
タイトルとURLをコピーしました
Now loding