title-cube-color
14件中 1件目~14件目
1
サムネイル画像

プラ棒から半球状のパーツを作る方法!

プラ棒をこういう半球状に加工する方法です。 用意するのは丸プラ棒とそのプラ棒の直径と内径が同じプラパイプです。 (Φ5mmのプラ棒なら内径がΦ5mmのプラパイプ)
ノウハウ
9か月前
2
サムネイル画像

ピンバイスで45度の角度の穴を掘れる治具を作ってみた!

こんな感じにプラ棒を挿せる穴を開けれます!
ノウハウ
7か月前
3
サムネイル画像

プラ板の角を45度に削れる治具をレゴブロックで作ってみた!

こんな感じに出来ます!
ノウハウ
7か月前
4
サムネイル画像

プラ丸棒やプラパイプの横に簡単に穴を開けれる治具を作ってみた!

転がってなかなか安定しない丸棒とプラパイプですが、この治具を使えば、すんなりと貫通した穴を開けられます!
ノウハウ
7か月前
5
サムネイル画像

プラ丸棒を簡単にプラパイプ化できる治具をレゴブロックで作ってみた!

画像はφ5mmとφ3mmのタミヤのプラ丸棒を加工してみたものです!
ノウハウ
7か月前
6
サムネイル画像

タミヤのプラ丸棒をバーニアっぽいお椀型に削り出す方法!!

5mmプラ棒からこんな感じのものを削り出す方法です。
ノウハウ
6か月前
7
サムネイル画像

ホームセンターで売ってる柔軟性のあるアレでスカートを作ってみた!

布の表現はなかなか難しいもの。プラ板やプラシートだと厚かったり、硬すぎたり。布だと縫製が面倒だったり。パテだと造形が面倒だったり。 そんなときにオススメしたい、柔軟性があって、適度に薄い素材がホームセンターに売ってます。
ノウハウ
5か月前
8
サムネイル画像

超基本?両面テープを使ってプラ板を同じカタチに切り出す方法!

「よしプラ板で組んでみよう!」という時、左右対称のパーツや同じ形状のパーツなど、複数同じカタチに切り出す必要がある場面は良くあります。
ノウハウ
5か月前
9
サムネイル画像

プラ板を重ねて接着するだけ?!アーチがかったパーツを熱を使わずに作る方法!

ドライヤーやライター、お湯などの熱を使わずに、こういうアーチ状のパーツを作る方法。
ノウハウ
4か月前
10
サムネイル画像

100均でも売ってるアレを使って、プラバンから好きなサイズ、肉厚のプラパイプを作る方法①

画像は自作した外径10mm、肉厚が約6.5mmのプラパイプです。この様な市販されていない任意の大きさのプラパイプが簡単に作れる方法のご紹介。 今回使用するのは、ウエーブの「プラ=パイプ【グレー】」の肉厚タイプ3.5mmと、タミヤの「プラバン」0.3mm厚、「タミヤセメント(流し込みタイプ)」、「光硬化パテ」、そしてダイソーでも売ってる丸型の「テンプレート」です。
ノウハウ
4か月前
11
サムネイル画像

100均でも売ってるアレを使って、プラバンから好きなサイズ、肉厚のプラパイプを作る方法②

前回は外径10mmのプラパイプを作りましたが、今回はより細い外径6mmと7mmのプラパイプをタミヤのプラバンから作ってみました! 基本的な材料は前回と一緒ですが、軸としてプラパイプの代わりに...
ノウハウ
4か月前
12
サムネイル画像

ダイソーでも売ってるアレを使えば、タミヤのプラバンから楕円柱を簡単に作ることが出来る件

艦艇の煙突やスーパーロボットの四肢として使えそうな「楕円柱」をタミヤのプラバンからサクッと作れちゃう方法です!
ノウハウ
4か月前
13
サムネイル画像

センチを測るだけ、直角を測るだけじゃない!サシガネを使えば45度や好きな数に等分出来る件

よくプラ板を直角で切り出す際などに使われるサシガネ(差し金、指矩)または曲尺と呼ばれるこのL字型の工具ですが、意外と他の使われ方が知られていないのではないでしょうか? 知っていることで、工作が少し効率化できるかも?…ということで、ご紹介。
ノウハウ
3か月前
14
サムネイル画像

意外と知らない?三角定規を使って円の中心を知る方法!

円状のパーツの中心に穴を空けたい、モールドを彫る基準にしたいなど、中心を知りたい場合に使える方法です。主に穴あけパンチでくり抜いたプラ板などで使う機会があるかも?
ノウハウ
3か月前

このページのQRコード

QR Code
シリーズをもっと見る
タイトルとURLをコピーしました
Now loding