title-cube-color
ガンプラの改造例などでよく耳にする「スジ彫り」。「いつかやってみたいけど、なんだか難しそう…」、「やってみたけど、やっぱり難しい」と思ってませんか? その苦手意識、100均で買えるコレを使えば、少しは和らぐかも?
関連アイテム / / / / /
それがこの「透明ビニルテープ」です!
使い方ですが、まず、ビニルテープを適量切り出して、細長くカット。
切ったビニルテープ片を「スジボリしたい箇所」に沿わせて貼り、また、その「始点」と「終点」に最初に貼ったテープ対して交差するように貼り付けます。
貼ったビニルテープに沿ってカッターやニードルなどで浅くキズを付けたら、タガネや目立てヤスリなどお好みの工具で彫り込みます。始点と終点に貼ったテープがストッパーとなってくれるので彫りすぎる心配もありません。一通り彫ったらスジボリ完了です!(加工後の状態は冒頭の画像をご参照下さい) ビニルテープは粘着性も程よく、剥がしてもネバネバが残らないのでこの様なガイドテープとして使うのに便利です!
【応用編】 市販のテンプレートを使って、テープをカットして...
パーツに貼り、それに沿ってニードルで彫り込めば、特定のカタチにモールドを掘ることも出来ます!(加工後の状態は冒頭の画像をご参照下さい)

コメント

日誌をもっと見る
タイトルとURLをコピーしました
Now loding

このページのQRコード

QR Code

このページをシェア